東北制覇に向けて

昼の暑さはまだまだ厳しいが、夜は多少涼しくなって来たので日本一周旅を再開!

題名にもあるがまだ行ったことのない福島県を目指す。行き先は大内宿や会津若松城跡など迷ったが、岩手県で心に響いた震災関連の施設に行ってみようと検索。そうして震災遺構浪江町立請戸小学校に決定。後はその時の気分によって決めようとアバウトに。

金曜の仕事終了後出発。宮城県手前の高速パーキングエリアで車中泊をすることに。以前大きなサービスエリアで車中泊をして大量に並んだトラックの騒音に悩まされた経験を元にトイレのみの小さな中尊寺パーキングエリアを選択。大型のトラックが一台止まっていたがゼロは望めないので、早速宴会と就寝の準備を開始。車の温度計は24℃と窓を開けると心地良い風が吹いてきます。約2ヶ月ぶりの車内のビールも美味しくほぼ寝落ち状態で就寝。しかし夜中に充電式の扇風機が切れた途端暑さが襲いかかってきました😱

まだ少し早かったか・・・最終手段のエアコンを始動し2回目の就寝。朝まで寝れました。車中泊の暑さ対策も補完していかないとだめですね。しかし今回持ってきた冷感シートは効果抜群で寝る前と起きた後は体を拭いてスッキリと大活躍!今後も必需品としてレギュラー確定しました。パンをかじりながら中尊寺パーキングエリアを出発。天気もよくエアコンも全開のため燃費も落ち、サービスエリア価格の201円/Lの高額ガソリンをたくさん入れました😭

東北道から常磐道へ2時間半ほどで到着。

生々しい津波の傷跡がいたるところに残っていました。

速やかな行動と判断で児童と教職員は全員無事だったと。

3月11日のそれぞれの物語が写真、資料とともに綴られていました。

 

「ありのままのわたしたちを見に来てくれて、ありがとうございます。本日の訪問を機会に、自分のこと、身の回りの大切な人のことを考えてみてください」

この文章が心に響きました。日々の生活、周りの人への感謝、生きていることの素晴らしさなどをもっともっとかみしめて!

福島第一原発が肉眼で見えるほどの距離でした。

朝がパン一枚だったので早めの昼飯を食べに道の駅なみえへ向かう。

しらす丼、喜多方らーめんと迷うが名物の名前に負けてなみえ焼きそばをチョイス!



感想は正直焼きうどん?って感じでイマイチでした😂

さてどうする?

食べ物の悔しさは食べ物で晴らす!というわけのわからない信念のもと

喜多方ラーメンでのリベンジを決行。

腹ごなしにまずは猪苗代湖で観光するためにナビを頼りに出発

途中で見た看板でまだまだ終わらない被害の大きさを実感する。

郡山から磐越道にのり目的地を目指します。

ナビに従い到着

かわいい観光船。時間があれば乗りたかった。

猪苗代湖の看板?をバックに写真を取ろうとしたがない・・・

少し周りをうろうろとしてみたが見つかったのは野口英世記念館(笑)ここはパス。

会津磐梯山の写真を取った裏にラーメン館が✌️

時間もないし喜多方ラーメンはここで決定!

肉増し煮玉子トッピングの1番人気のラーメンを注文

美味しいんだけど・・・ぬるい😭

山形のラーメンもそうだったけど(東北全体?)北海道の熱々で舌が火傷必修に食べ慣れている私には物足りない。。。ラーメンは札幌が一番ですね。

焼きそば、ラーメンのリベンジは日本酒しかない!ということで近くの酒蔵を検索

その前に道の駅でツマミをたくさん購入、ついでに目的の日本酒も売っておりすべて購入完了。

調子に乗って買いすぎた。しめて6500円😅

ここから5時間半のロングドライブ。途中温泉に浸かってゆっくり帰りましょう。

パーキングでソフトクリームを食べたり、休憩しながら盛岡を通過した頃に日も落ちてきました。秋田で温泉にと思っていたが、時間が合わず3年ほど前に行ったことのある大鰐温泉へ22時までやっているのでゆっくり浸かれました♨

サウナのTVでやってたバスケWカップには後ろ髪を引かれましたが🥹

22時過ぎに無事帰宅。日本酒をあびながらソファーで寝落ちZZZ

 

次の日領収書を整理してびっくり。ガソリン代が3回の給油で17000円、高速代が15000円😱

ガソリン代の高騰は日本一周の難敵になりそうだ。2日間の走行距離1090kmを疲れなく走れたのも高速道路を使用したおかげだが料金もスペシャルー🤣

遠隔地に行くにはルート計画も必要かな?といい経験が出来た福島旅でした👍

これで東北地区制覇!次は関東?信州?