温泉三昧♨

今年の夏はゴルフの回数は激減したが、その分日本一周車中泊を含めたソロ活動に勤しみたくさんの充実感と感動を得た熱い夏でした。(まだ夏は終わらず暑いけど😅)

副産物として残ったのが疲れ・・・金曜の仕事終わりに出発し土曜の夜に帰宅する。日

曜は休息日に出来るローテーションを見出したが、忍び寄る年齢には勝てず?疲れが蓄積している感じが抜けない毎日!これから関東、信州、西日本に向けて車中泊の連泊に備え毎朝のランニングなどで体力増進に努めていたが、思い通りには行きませんでした。ここら辺は今後の課題ですね。

ということで疲れを癒やす=温泉しかないんじゃね!単純な発想から湯治へ

ならば秋田!観光地こそ少ないが東北では一番の温泉地。と私は思っている。

すでに嫁と日景温泉、新玉川温泉など泉質の良さを体感しており、初めての温泉のはしごに挑戦。メインターゲットは秋田の温泉で必ず一番に出てくる乳頭温泉に決定。

元々硫黄の匂い満載の温泉が大好きな私❤️2次会は以前岩手の松山温泉に行ったときに見つけた地温泉コンプリートするため後生掛温泉、蒸ノ湯温泉辺りか?それは流れで決めよう。

 

 

 

山奥の温泉のため近くに道の駅などの宿泊地がないので、少し離れているがマタギの里「道の駅あに」にGO。

先週よりも気温が下がり車中宴会日和😆いつものセブンのツマミではなくローソンでチョイスしてみました。

気持ちよく飲んでいましたが疲れからか、睡魔がすぐに襲ってきてあえなく撃沈💤

夜中に雨が振っていましたがトイレに起きた以外はぐっすりと。雲が低いが雨はやみました

パンとトマトジュースの朝食を食べ早速出発

言ってみると田沢湖の山の上から砂利道を進む、まさに秘湯

あっ。乳頭温泉も6,7ヶ所ありまして、一番メジャーな鶴の湯に来ています。

これが客室。泊まるには・・・勇気がいるかな(笑)

乳白色のお湯が川に流れいい感じ

実際の温泉は撮れないのでホームページなどで!

混浴の大きな露天風呂と小さな室内風呂の2ヶ所で泉質は予想通り抜群でしたが、

観光バスなどがどんどん来ており、芋洗い状態😱!有名どころですからね。

大阪のおばちゃんと混浴しながら90分ほど湯治。次の温泉へ向かう準備をしようと携帯を手にしたが圏外🤣食事処にあったイワナの塩焼きの昼食も魅力的だったが予定を立てるべく圏内へ移動

田沢湖の見える展望台

圏内に入り次の候補の後生掛温泉も蒸ノ湯温泉も15時まで最終受付14時ということが判明。ただいま12時。到着まで約2時間。うーんこれは無理かな。

間に合っても慌ただしく風呂に入るのが嫌なので諦めることに。

のんびり湯に浸かる!このコンセプトが外れぬよう次の目的地を検索。

そこで硫黄の同じ泉質ではない温泉を選ぶことに。さすが秋田!帰り道も温泉だらけでしたが、以前行ったことのある日景温泉の隣に茶褐色の良さげな温泉が!矢立温泉に決定。21時までやっているので寄り道をしながら目的地へ。昼飯を食いそびれたので残っていたパンを食べ運転していると睡魔が。川の音を聞きながら昼寝。

贅沢な時間を堪能💤

腹もすき、お土産の地酒をGETするため鹿角の道の駅へ。そこで比内地鶏のわっぱ飯を食べ、日本酒も購入

味はまあまあ(笑)

気をとりなおして温泉へ

道の駅と併設している温泉ですが、錆の匂いのする独特ないい温泉!ここでも90分ほど入浴。帰宅後に地酒での晩酌をするため最後の気力を振り絞る(大げさ?笑)

日本酒のお供を購入し帰宅。今回の地酒は超辛口、その名も天辛!美味し!

初めての温泉のハシゴも楽しかった。行き先と時間に追われる旅行ではなく、のんびり気の向くままに!次はどんな旅にしよかな〜❤️