振り返りPart2〜忘年会&大阪〜

大学との仲間との忘年会。数年前から定山渓のお泊りが定番に!混んでいる店をハシゴして捕まらないタクシーを寒い中追いかけるなら、温泉に入り、食事して、落ち着いて好きなだけ飲める泊まりにした方が心地良かったので。。。年末と言うことで料金もそれな…

振り返り Part1〜四国編〜

まずは嫁との四国旅行。 岡山で待ち合わせをしてレンタカーで四国を巡る行程。 駅では桃太郎がお出迎え 晩飯はイマイチな居酒屋でしたが、ライトアップされた兼六園はきれいでした!!次の日は瀬戸内海しまなみ海道を利用し四国上陸 途中の道の駅にはさすが…

久々に再開しまーす

寒くなると同時に車中泊も冬眠状態でそのままブログも凍結してますが、近々車中泊も再開予定ということでブログも解凍していきます✨まずは愛犬から😁

10月あれこれ

だいぶ間が空いてしまいましたが・・・ 車中泊活動はありませんでしたが、ゴルフ旅行、家族旅行、東京出張などがあり、まとめてアップしたいと思います。 9月の連休は高齢の、いや恒例のゴルフ旅行。大学時代の仲間とルスツでゴルフ→温泉→ジンギスカン+ビ…

温泉三昧♨

今年の夏はゴルフの回数は激減したが、その分日本一周車中泊を含めたソロ活動に勤しみたくさんの充実感と感動を得た熱い夏でした。(まだ夏は終わらず暑いけど) 副産物として残ったのが疲れ・・・金曜の仕事終わりに出発し土曜の夜に帰宅する。日 曜は休息…

東北制覇に向けて

昼の暑さはまだまだ厳しいが、夜は多少涼しくなって来たので日本一周旅を再開! 題名にもあるがまだ行ったことのない福島県を目指す。行き先は大内宿や会津若松城跡など迷ったが、岩手県で心に響いた震災関連の施設に行ってみようと検索。そうして震災遺構浪…

再開に向けて

ソロキャンから約1ヶ月。何もしてなかったわけではなく、お盆の帰省などいろいろとスケジュールは埋まっていました。 嫁との岩手旅行。飛行機が仙台に降りず羽田まで行ってしまったがアクシデントも楽しみながら、愛隣館の食事と猊鼻渓の川下りは最高でした …

初ソロキャン

いよいよ梅雨が開け夏満開!すぎて溶けそうな暑さで何もしたくない病に侵されそうですが、せっかく買ったテントを活用するため体にむち打ち近場でのソロキャンを敢行。 場所ネットで検索。オートキャンプ場などはきれいで、施設の充実しているので便利だが夏…

初ソロキャンならず🤣

意気込んでテント他用具を揃えましたが、予報通り天気には逆らえず・・・車中泊でジュニアのアルティメット初試合観戦へ! 大雨でしたが日程を変更して開催していました。変更していたのは後からわかったので、2時間ほど出ていないジュニアを一生懸命探して…

ソロキャンプに向けて

車中泊を3回実施し今後に向けて一つの不安が・・・ 予想はしていたが、暑さである。 網戸を設置し、扇風機全開でも寝れない暑さになる。そこでソロキャン=テント泊 昔からキャンプの経験値には自信があるが、子どもたちが大きくなり回数が減ったことと、最…

セカンドインパクト

1回目が楽しくすぐさま次の週に2回目を決行✌ 1回目が2泊して次の週の仕事が辛かったので、その反省を踏まえて金曜の夜からの1泊の近場に。県内に絞りまだ行ったところのない場所へ行こうと白神山地、不老ふ死温 泉へ。梅雨時期で天気予報は良くなかった…

ファーストインパクト

記念すべき1回目 納車後の熱が冷めないうちに決行! 前から見たいと思っていた奇跡の一本松を中心に計画(かなりアバウトに) 性格的に計画的にというより気分次第で!だったのだが年をとるにつれ親父の緻密なA型の血が騒ぎ出している。初車中泊の道の駅は…

なぜか3回目よりスタート?

初回、2回目と楽しく順調にスタートした日本一周だが・・・アップが間に合わない 最初から作り込もうと思っていたところもあるのだが、旅行から帰ってくると忙しい、忙しい。洗濯、掃除、片付けなどの家事が満載。記事を書く暇なし!それですぐに書くことを…

車中泊装備

次に装備! ドラクエ世代といしてはロトシリーズで揃えたいところだが(笑) You Tubeや車中泊ブログを検索すると様々ありどれを買おうか正直わからない・・・ そこで優先順位をつけて、まずは寝ごこち。これは連泊をするには必修になる。普段のベットでさえ…

住み家(車)

まずは車をなににするか?今乗っているホンダライフでの車中泊はほぼ不可能なので、新しく購入することに。(我が家の大蔵大臣の許可を得て(^o^))しかし昔から車に興味は薄く、手洗い洗車も学生時代にやった以来というレベル。キャンピングカーは高価だし普…

序章

なんとなく日本一周はしてみたいと思っていた。飛行機は嫌いなので車で。 キャンピングカーを見るたびになんとなく・・・ 自分も定年後、退職金で購入し時間も気にせず悠々自適に 若いころの夢というより辛い毎日を乗り越えるための妄想・・・ それが年齢を…