ファーストインパクト

記念すべき1回目

納車後の熱が冷めないうちに決行!

前から見たいと思っていた奇跡の一本松を中心に計画(かなりアバウトに)

性格的に計画的にというより気分次第で!だったのだが年をとるにつれ親父の緻密なA型の血が騒ぎ出している。初車中泊の道の駅はきれいなところ、息子と食べに行くお店の検索、旅の疲れを癒やす温泉のチョイス。旅は計画中が一番楽しいというが、それが少し実感できたかもしれない。でも旅行中が一番楽しいのは譲れないが(笑)

仕事が終わり、セブンで買い出し後準備をして20時に出発。節約で極力有料道路を使わないでゆっくりと・・・思ったよりも遠く23時に道の駅たのはたに到着。

駐車場には何台か車中泊車が止まっており、初心者には心強い(笑)トイレチェックも兼ねて用を足しに。建物も新しくトイレもきれい👍準備も順調に進み、寝る準備も出来たので、小宴会。

車の中でのビールやおつまみは最高に美味い!少し飲み過ぎたか、運転で疲れたか、寝落ちのように就寝。一度トイレに起きてその後明るくなってくると暑くて寝れない。温度計を見ると33℃😅

6時と少し早いが起きることに。綺麗なトイレで洗顔。歯磨きと準備をして、奇跡の一本松へ向けて出発!無料の復興道をひた走り、道の駅高田松原へ到着。観光バスも止まっており賑わっています。公園、伝承館、震災遺跡などがあり飽きずに2時間ほど堪能しました。

津波の凄さが伺えます。伝承館でも感じましたが、北海道にいた私には外国の遠い土地での出来事と・・ここに来て身近で自分の身にも降りかかることとして捉えることが出来ました。犠牲者の皆さんに黙祷🙏

そして奇跡の一本松のもとへ、なんか違和感が・・・看板を読んでみると複製されたレプリカだと。知らなかった・・・でもその存在感は見事で、心に響き感動と勇気を貰えました!

道の駅で海鮮丼を食べ次の目的地へ

今日の宿泊地山形へ向かう途中に良さげな温泉をネットで見つけてGO

有名な鳴子温泉の近くで名前の通りとろとろのお湯でした♨

山形へ到着。今日は息子のアパートに泊めてもらう。宿泊費は焼肉(笑)

二人で山形牛?米沢牛?をたくさん食べ、久々なので会話も弾む!そしてお酒もどんどん進む😆楽しい夜を過ごしました。

年寄は早起きなので、寝むけ全開の息子に挨拶をして、朝飯を検索。以前ニュースでみた山形名物冷やしラーメン!これしかない。問題は朝からやっているところがあるのかということ。だがさすがラーメン消費日本一の山形!ありましたー✌️

思っていたより美味い。これなら気温30℃でもいけますね。

腹もいっぱいになったので帰路へ。秋田経由で帰りましたが遠いね~

3日で950km!頑張りました。アトレーも。お疲れ洗車でーす